忍者ブログ
Webサイト はれのひはうみ の日常雑記 + + 海遊びとお菓子作りとの40歳からの田舎暮らし+ +
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かつて製菓関係の仕事をしていたので、今回の赤福の問題は他人事と思えない。
これだけ冷凍技術の進歩した今では、完成品、未完成品問わず製造段階での冷凍保存は常識的なことだと思う。

昨日「特ダネ」で小倉さんが「これは○月○日に冷凍品を解凍したものです」とかの表示をすればよかった。というような内容のコメントをしていた。そうか、そうすれば確かに「製造日」とは違う。
現場サイドで物を考えがちだった私には、目から鱗な発想だった。
出荷調整などで、当日製造した物と解凍したもの、両方を同一店舗等に出荷する事も考えられるんじゃないかな・・・とかって思っていたから。
実際、赤福さんでも解凍品は製造年月日シールに社内情報として分るようにはしてあったらしいし。

それにしても、実際の製造からの冷凍期間、冷凍環境、完成品なのか、素材状態での解凍なのか、会社によって、店によって全く違うわけだし、その表記方法は極めて曖昧だし、厳格化するのも物凄く難しい物なのではないかと思う。

今現在、自分自身はそうした仕事にたずさわっていないけど、こうした方面の食品表示については大変興味を持って今後の流れを見守って生きたいと思っている。一消費者としても。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
リンク
はれのひはうみ
カウンター

CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者アド
最新TB
最新CM
(01/22)
(06/02)
(06/02)
プロフィール
HN:
うみばば
性別:
非公開
自己紹介:
40代にしていすみ市へ移住。波乗りベースでゆるりとした田舎暮らし…のはずなのですけど(^^ゞ
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone